top of page

楽しむこと

昨今『脳トレ』という言葉を良く聞きますが今脳科学と言うものが注目されています。 楽器の演奏も年配者が『ボケ防止』ではなく、 若い世代が『脳トレ』として始める方も増えてきました。

今まで「脳細胞だけは生まれたときから減り続け、

決して増えることはない」と言われてきましたが、 近年、エリクソンというアメリカの研究者が

『海馬においては神経細胞が成人してからも増える』

という衝撃的な発表をしました。

その後のいろいろな研究によると常に刺激のある事をしたり、

学んだりする事で脳は活性化するという事です。

私ごとですが2011年に脳卒中になり、

記憶障害、言語障害、左半身麻痺を患いました。

現在、言語障害はほぼ治り、(まだ若干カミカミの時もありますが)

記憶もだいぶ戻っては来ました。 ただ左手の麻痺と運動記憶の障害がまだ残っています。

これは脳に記憶しているフレーズは削除されてはおらず、歌えるが、

指が動かない(指に伝える運動記憶が消失している)という ジャズプレイヤーとしては致命的な障害です(笑)。

それで所謂『手癖』が一切使えなくなってしまったのです。

ただ、記憶を司る『海馬』の細胞は前述の研究によれば再生、

増殖するらしいので希望を持ちつつ、 リハビリを『楽しみたい』と思っています。

以前、当たり前に出来た事が全く出来なくなっているという事実は

普通の練習よりツライです(笑)メンタル的に。

人間は辛い経験と言うものは忘れるように出来ているらしい(笑)ので

練習は楽しくやりましょう。辛かったらその練習の記憶は削除されてしまいます。

楽しむ事でストレスの発散にもなりますし、

新たなアイデアなども浮かんできます。

また、練習したいという気持ちも強くなりますよね。

しなければいけないでなく、 したいということが大事だと思います。

趣味ですから。

ゲームをクリアするようにやりましょう!

浜松医科大学名誉教授の高田明和氏によれば

脳細胞の再生、活性化に『一番いいのは 『楽器をやること』だそうです!

皆さんも楽器の練習は楽しく、脳トレしながら上手くなりましょう!

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page